tominohoのブログ

夫婦関係の再構築にむけて勉強したこと思ったことを綴っています

自分のこと労ってますか?

みなさんこんにちは❁︎

 

とみのほです◡̈♥︎

 

 

みなさん自分のこと、しみじみ労ったことありますか?

私は一人暮らししてるとき、ご褒美として1人で飲みに行ったり、大好きな銘柄のビールとか、美味しそうなおつまみとか買って帰ることよくあったんですけど

しみじみと労うってのは、なかったな〜って。

 

カウンセラーの方とメールでやりとりをしていて、最近のことを報告しました。

自分の中ではあまり褒められた内容ではないと思っていました。ですが、カウンセラーさんから"よくここまでやってこられました"って言われて、

"ご自分を一度労ってあげてくださいね"と言われました。

 

 

やりすぎたなとか、頑張りすぎてしまったことを褒めて、これからはもっとやる!もっと頑張る!とケツをたたくようなことではなくて、

 

頑張ったね、よくやってきたねって

"自分をねぎらう"

やってこなかったな〜と思って

 

夫婦関係が悪化してて、仲直りしたいって気持ちってやっぱり一人のことではない、2人のこと、2人の問題って思っちゃってました。

私の気持ちは一貫して好きだけれど、相手が、とか

相手がなかなか歩み寄ってくれない、とか相手の気持ちとか、考えすぎてしまって、空回りしてしまってることすごいあったなって

 

実は1人の問題なんじゃないか、と思い始めたんですよね。

仲直りしたい私の気持ち、私の傷を癒し私が乗り越える問題

 

旦那さんが離婚したいと言っているのは、旦那さんの問題、旦那さんが乗り越える問題

 

個々に、自分を癒し乗り越えていくものなのかなって思いました。1人と1人の人生であるというか。

 

 

なので考えすぎておなじことばかりぐるぐるしてる時って本当自分のこと以外を考えていたなと思って。

もうここずっと置いてけぼりをくらっている自分に目を向けて、労って話しかけてあげてほしい、これからはそういう時間にしたいと思いました。

 

カウンセラーさんからのメールを仕事中に見て、そいえば居酒屋が半額になるクーポン来てたなと思って仕事帰り1人で飲みに行きました笑

嫌なことはあんまり思い出さなかったですね。

なんかよくやってきたな〜とか、そいえば1人で暮らしてるときはいつも好きなこと楽しいこと優先してやってきてたな〜とか。

 

みなさんもぜひ、この記事を見たきっかけに、ご自分を労ってあげてくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

f:id:tominoho:20211027123510j:image