tominohoのブログ

夫婦関係の再構築にむけて勉強したこと思ったことを綴っています

自己受容について

みなさんこんにちは❁︎

とみのほです◡̈♥︎

 

 

今日は1番初めのカウンセリングを受けた後、教えてもらった、私の中でも一番大事な自己受容について

これはまだまだ書ききれないほど、まだ消化しきれていないし、日々まだできないなって思うんですけれども、、

 

野口嘉則さんというかたの動画を、カウンセラーさんから送っていただいて、見てました。

"自己肯定感"というのはもう、耳にタコできるぐらい聞いてきましたが、、

"自己受容"という言葉は初耳でした。

 

自分をそのまま受け入れる。

それも、"自分の行い"ではなく"自分の存在そのもの"を受け入れる

というのが大事だと言っていたのです。

 

私は自分がどこで働いていたら、とか、何をしていたら、とか行動で自分を褒めていたことはあったけど

自分の存在価値みたいのは、いつもぐらぐらしていたというか。

思えば何か悩んだ時、いつもそんな考えしたらダメだ、とか、また同じこと考えてる、もっと前向きに考えなきゃ、とか

心の中で自分を否定したりしています。みなさんもされませんか?こんな考えじゃだめだ、とか

 

そうではないと言うのです。

まず、そういう考えになるんだね、そう考えたんだね、そうだよね、と自分を受け入れる

自分を受容できた分だけ、他人を受け入れることができる器になる、というのです。

 

 

夫婦関係修復の過程で、いかにありのままの旦那さんを受け入れることの難しさを、日々感じておられる方多いと思います。

男性は束縛を嫌うから行動のことはなにも言わないようにしよう、とか。どんなことがあっても笑顔でいよう、とか。

今の旦那さんをそのまま受け入れるって、本当結構きっついと思います。

 

でもその、きっついわ〜っていうのも、きついよね、そりゃそうよ、きつい。って、自分で自分を受容していきましょう。

いつも、どんな時もカウンセラーの方々は、まず自分を癒しましょう、まずは自分を受け入れましょう、悲しい気持ちも、どんどん悲しみを味わいましょうと助言をくださいます。

 

本当、まず自分、だなと思います。

最近、神戸メンタルサービスの平さんのYouTubeを見て実践してます!

こちらは自己肯定感アップ術

 

"今日は私のために身体中保湿してあーげよっと"

"今日は私のためにお風呂でゆっくり、マッサージしてあーげよっと"

と声に出してやってます笑

あと好きなジュースを買う時も、今日は特別にかってあーげよっ とか心の中で思っています。

 

それを実践し始めた日、ぐっすり熟睡して、友達とか知り合いが夢の中に出てきて、心配してくれるっていう夢を見たんですよね。

なんだかその日から、心がむくむく元気になってきた気がします。あー私は私も大切だし、私を大切に思ってくれてる人こんなにたくさんいる、私もその人たちを心から大切に思うって、そんな風に思えました。

 

声にだして、自分にいろいろ"してあげて"ください◡̈⃝︎⋆︎*

https://youtu.be/HxktujROdsQ

平さんのお話本当に面白くてじんわりしますよ( ⸝⸝⸝¯  ¯⸝⸝⸝ )

f:id:tominoho:20211029123453j:image