tominohoのブログ

夫婦関係の再構築にむけて勉強したこと思ったことを綴っています

辛いと感じる本当のこと

みなさんこんばんは

 

とみのほです◡̈♥︎

 

いかがお過ごしですか?

最近私は"香り"にはまっておりまして。。

仕事中は華やかな香りのハンドクリームにして

夜は入浴剤と枕元にシュッとするスプレーはラベンダーにして

夜に塗るボディクリームとハンドクリームも安らぐ香りに

とかめちゃくちゃ分けて楽しんでます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

今日は辛い、今日はさみしいぞ、、と思った帰り道、ちょっと高めだなと思いつつ、クナイプのバスソルト買ったんです。

グーテナハトバスソルト

おやすみなさいって、まんまの意味らしいですよ笑

 

その入浴剤の香りをかいで、お風呂にざぶっとつかった瞬間脳に安らぎの香りがブワッと広がって涙でてきたんですよね、、

ああ、気持ち良い、心地よいなぁ、、って一人の空間になったら泣けてきまして。

香りって大事なんだなーと。自分のメンタルに合わせた香り選び、めちゃくちゃおすすめです。

 

辛かった本当の原因

第一感情と第二感情のお話し前に書きましたが、

感情との向き合い方 - tominohoのブログ私たちは怒ってるけどそれは第二感情であり、本当は悲しんでいるといった内容のです。

 

 

先日旦那さんに助けて欲しいと電話したお話し

昨日のブログに書きましたが帰ってきた、気がする - tominohoのブログ

助けてといったけど、本当に辛かったのって家事かな?と思ったんです。みなさん大人になったら普通にこなしてますよね。

 

私もそんなに、不器用ではないつもりでしたが

やっぱり悲しかったんだろうなと、ふと思ったのです。

愛のあった場所から、すっぽり誰もいなくなってしまった場所のお手入れを一人で続けるのって若輩者の私にはなかなか難しいといいますか。。

 

旦那さんの笑顔のために作る料理は楽しいから頑張れるけど、帰ってくるかもわからない日が続きながらも作り続けることの悲しさ、やるせなさとか

報われないとわかっている努力とでも言いましょうか。。

それが辛かったんじゃないかなって。

 

家事が辛いじゃなくて、あなたに、帰ってきて欲しかったんだよって、伝えた方がよかったかな、なんて今さら思うのです。

 

アドラーの本に"人生の嘘"というのがあって

私たちはしばしば自分の気持ちに嘘をつくと。

もっと素直に生きたいなと思う今日この頃です。

 

#夫婦関係修復

#夫婦再構築

f:id:tominoho:20220225000856j:image


クナイプバスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 入浴剤 850グラム (x 1)


クナイプ(Kneipp) クナイプ グーテナハトハンドクリーム ホップ&バレリアンの香り 20ml 20ミリリットル (x 1)