tominohoのブログ

夫婦関係の再構築にむけて勉強したこと思ったことを綴っています

離婚できました

みなさんお久しぶりです。

 

今日は取り急ぎ報告を。

ちゃんと、離婚届出してきました。

手放せました。

 

 

悩むこともないのに、かなり前日は緊張していました。

どうしてそわそわするのかな、

ゆっくりゆっくり考えると、やっぱり先に進まなければならないから。

1人で責任を持って、生きてゆかねばならないから。

だな〜と。改めて。

 

出て行ってしまって、毎日めそめそしていました。

そうやっているうちは、被害者ヅラして未来を見なくて済んだんですね。

私は彼を、心の痛み、傷にし、前を向かない言い訳にしていることに気付きました。

 

嫌だなって、思いました。

あんなに楽しかったのに。

あんなに大好きだったのに。

もうずるずる、先伸ばしたくないな、そんなふうに思いました。

 

順番といたしましては

役所でまず、離婚届を提出します。

私は田舎があるので、1週間前から戸籍謄本(1通)を取り寄せし、一緒に提出しました。(まるまる1週間かかりました)

 

15分程度で受理されます。

 

マイナンバーカードの名前を変えます。

そのうちに住民票もできてます。

(市によってはその日に住民票の戸籍を変えられないところもあるみたいで、1日にスムーズに変えられないこともあるみたいなので、事前に調べておくとgood)

 

コンビニで住民票をとり(役所は300円だけど、コンビニで取り寄せると200円です!)

 

警察署で住民票提出し免許証の名義変更

 

免許証を持って銀行口座の名義変更

 

ケータイショップへ名義変更

 

クレカや保険などは連絡するだけで、後日用紙で名義変更って感じでしたよ。

 

こうやったら仲良くなれましたってことを皆さんにお伝えしたくてはじめたブログ

なんと離婚届後のスムーズな名義変更の仕方を伝えるブログになるとは不覚!笑

 

これからは、まぁぼちぼち、その後なんと不意打ちで元旦那さんが現れた話しとか笑

心理学を学んでいる途中なので心の話とか書きます。

 

またよかったら、見に来てくださいね。

f:id:tominoho:20220720205734j:image